鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

平和にね~

 毎夜のような境界警備があって畑の境界までキツネを追っ払い、でもそれ以上はやりません、自分のテリトリーから出て行ってくれればそれで良い気分~。
 こんな具合でクロは夜、何回も一緒に働いてくれまして・・・感謝感謝!でもね~、キツネもおりこうさんでどこまで逃げればクロが追いかけて来ないかをしっかり学習あそばして、距離を保ちながら、以前のようには遠くまで逃げなくなりました。その上、一匹ずつは知っていたキツネがご一緒に現れたり・・・ってこれは夫婦になったのかな?こりゃ大変、今後が思いやられる・・・

 夜中、クロの寝ている部屋からキツネや時には鹿が通り過ぎるのが見えるため、ここ最近、ガラス越しにギャンギャンと、(これは初体験、クロは吠えない、無口な犬だったから)吠えたりして、クロの変化も感じていました。

 日中は日向でオリーブ、クロ、それぞれあっちこっちで日向ぼっこですが、先日オリーブの座りどころが悪く、クロの上にどっかり座ってしまったのか現場は知らないけどクロがギャン!と一声威嚇する事件がありました。その日はオリーブはチィ――ーンと固まってしまい、自分からケージの中で寝たり、ずっとお座りしたり落ち着かず・・・翌日には元どおりのようだったのでちょっと安心していたら、
 ついこの前、そばを通ったオリーブにクロが鼻にしわを寄せてうなりました。
ははーん、すっかり威張っちゃったんだね、と早速クロのカラーにスナッパーを手創りでくっつけました。
f0134693_1247372.jpg短い白い紐をつけたんですね。それでクロが睨んだりうなったりする時、カツンtやってそんな事は私が許さんぞよ、と態度で示す訳です。
 びっくりさせる訳です。それでちゃんとそのあとクロの気持ちが打ちひしがれないようにしてあげます。これをやってから一時らんらんとしていたクロの目は穏やかになってオリーブも平気で横を通ったりいつものようになりました。
 犬っておもしろい。それぞれが穏やかでないと睨んだりもするんだね、だからやっぱり私がちゃんとしてなければ関係がこじれるという訳なんですね。
[PR]
by coccokuro | 2009-03-08 12:55