鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

足元からキジが・・・!

 
きょうの散歩から帰ってくる途中、足元の草むらから美しいオスのキジがバタバタバタ!っと前触れなく飛び立ちまして、犬も私も超びっくり!こんな時、2匹を落ち着かせるのに自信を失います。
 ちょっとでも先に私が気付けばチョンチョンをする事も可能ですが、いやはや・・・。2匹ともリードをピンと張ってしばらく興奮状態になりました。でも、今までみたいに長い間ぐずぐずする事も減ったように思います。

 以前から気になっていた大町市のモンキードッグですが、昨日、今日で全国から農林関係者が300人程集まり会合があったようです。それ程田舎では鳥獣害に悩まされているんですね。
でもモンキードッグはある地域から猿を追い出せば、隣接地域に群れが移動する、という効果なのです。出生を抑えたりの役には立たないから・・・でも興味津々です。

 しつけの方法もいろいろですが、クロちゃんもカツオ君もお散歩に行く前はちゃんとお座りしないとドアをあけてもらえないのでお座りするのです。散歩にはポケットにオヤツを持参の時もありますがクロちゃんは散歩中は興味を示しません。カツオは大口あけますが・・・。散歩の途中でいきなり座らされたりするので彼らは何のこっちゃ?と思ってるかな?
[PR]
by coccokuro | 2007-11-09 21:42