鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ピーピートイにご注意

 先日ホームセンターでピーピートイを買いました。ちっちゃなネズミで、押すと、ピーッ!とすごい音が鳴ります。以前、犬おもちゃのピーピートイがあって、反応するのはカツオだけだったので与えるとすぐ噛んで音がでないゴムのかたまりになり、その時は事の重要性には気付かなかったのです。

 しかし、今回改めてピーピートイが犬の狩猟本能をよびさますものである事を知りました。いたずらに、ピーッと鳴らすとカツオがものすごい反応でした。一体何?どこで鳴った?目がきょろきょろして、明らかにおかしい・・・。 散歩中ポケットにしのばせてピコッと鳴らすだけで何、何?
と私のポケットにものすごい執着心を見せました。クロちゃんはえっ?の反応だけでしたが・・・。
 友達にその事を話すと、それは危険だよ、気を付けてね。と言われました。
テリアで、高周波の音に過敏に反応する子がいるそうで、そういった音は何か、鳥や獣の悲鳴のように聞こえるらしく、個性によってはよってたかってかみ殺す事すらあるとの事。ハンドラーさんは集中させる時、使う事もある、また、遠くの犬の呼び戻しにも使うとの事。
 でも反応を楽しむようにピーピー鳴らすのは危険だし、ピーピートイに執着する犬には与えっぱなしはダメ、と言われました。ご参考まで・・・。
[PR]
by coccokuro | 2007-11-17 21:09