鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

必ず横か後ろを歩かせます!

 横か後ろを歩かせる事、このことに苦労する人も多いはず・・・。私実際そうでしたから。散歩中、犬がハーハ―ゼーゼー引っ張りすぎて楽しい散歩がお苦しみになる事も・・・。これを仕方無い事と諦めず、継続は力なり。シーザーDVDと、日本人ドッグウィスパーブログ、3doglifeさんブログで、犬の年齢は関係ない、飼い主の姿勢次第!と確信して、日夜努力の甲斐あって現在カツオ君は全くと言って良いほど引っ張らないし、引っ張らせません。

 心を鬼にする必要も無く、リードを通じてほら、こっちだよ、私が行く方に行くって事なんだよ、と念じながらやっています。今では半歩下がって付いて来たりして、こうなってくると愛くるしいのですが、ここは我慢のしどころで、ベタベタ触らない、じーっと見つめない、グッド!と的確に誉める事、等など・・・。(本当はぎゅぎゅっと抱きしめたいけど我慢我慢!)

 我家の鶏も無視、散歩途中の吠えるワンコも無視! (ちょっとまだ修行中) どれだけ犬の心を穏やかに保てるか、がネックだと強く感じています。興奮も緊張もダメ!ふ~っと息を抜いて行こうね。やっぱりチョークチェーンからクッションカラーに変えた事でこちらの意思を伝え易くなったと思います。小さい軽いワンコならパラシュートカラーがお勧めですが、(クロちゃんはこれで引っ張りません)カツオ君にはクッションカラーが良かったです。
[PR]
by coccokuro | 2007-12-12 22:23