鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵素の効き目

 もともとスリムで、術後、ますます痩せてきたカツオ君にプロザイムがプレゼントされました。フードに振り掛けて、2日後にはウンチの量が3分の2程まで減りました。これには超ビックリです
手術前、健康な時でさえ、我家の中では1番太くて立派なのをするカツオでしたが、やはり生まれつき消化能力が低目なんですね。でも、この効果にはびっくりでしたから、何かあった時の智恵として知っておくと良いと思いました。

 散歩のやり方あれこれ、ですが、カツオ君、我が家にやってきた当時、異常な緊張、警戒、不安、スナッピング等あり、勿論、その上、引っ張るわ、引っ張るわ、状態でしたが、最初はチョークチェーン使っての長めのリードでリードが張り切る瞬間に反対向きになった私に付いてくる、という方法でやりました。これって陰性強化という表現でいいのかな?リードを張らなければ嫌な事にはならない、という教え方です。これで驚く程、早く横を付いて歩くようになりました。そして、毎日カラーを変えてからも5~10分、オシッコタイムに繰り返しました。

 そして、一歩一歩づつヒールウォークを教えるやり方が3doglifeさんのブログに書かれています。散歩は3歩づつ、ヒール、ステイ、おいで、その繰り返し。オヤツもおもちゃも使わない、この事で犬と飼い主の間にリスペクト、尊敬、思いやる、思慕の思いが生じるという訳です。カツオ君も今、1歩、3歩、ステイ、カモン、ヒール、とやって、良い調子です。情が湧きすぎぬ様、注意ですが、あと一週間、里親さまのお迎えまで頑張ります。
 九州から八ヶ岳南麓まで車でいらっしゃる予定。それも修学旅行、遠足の前の日みたいにいまからワクワク状態との事。うわ~、こちらもワクワクです~。
[PR]
by coccokuro | 2007-12-15 16:51