鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ハンディがある場合どうなる・・?

f0134693_23135286.jpg

美人で穏やかなクロちゃん里親募集中です。
 先日レスキューMLで聴覚障害のブルテリアの一時保護先募集がありました、現在もまだ保護先がないとの事。何とかしてあげたいと思いながら、現在私自身手を上げられません。

 聞こえない、というハンディに思いを馳せてみました。
人の場合でも、聞こえない、というハンディは見た目には分からないので、生まれながらに聴覚にハンディがあると、口話、手話、等、伝達手段はありますが、例えば、電話の時、玄関のベルが鳴った時、子育て中、赤ちゃんが泣いているかも分かりませんしまた、目覚まし時計も聞こえません。聞こえない、という事は私達健聴者が思っている以上に大変なことです。聞こえないから、うまく喋る事もできない・・という事が発生します。 ヘレンケラーが、もし、あなたのハンディの内、何がなかったら・・・?と問われた時、聴けるようになりたい、それが第一の希望・・・と言われたそうです。
 今は玄関のベルを鳴らせば赤色パトライトがクルクル点滅して来客が分かります、ファックスもあります、バイブの目覚まし時計も赤ちゃんが泣けばバイブする機器もあります。また、携帯メールは聴覚障害者を飛躍的に自由にした事でしょう。

  さて、犬の場合はどうなのでしょう?想像もできませんが、まず、自分の鳴き声も聞こえません。親や飼い主に呼ばれても聞こえない、ただ不安なだけでしょうか。ずっと前ですが、ダルメシアンの聴覚障害犬を飼っている(多分アメリカ)家族が手話でしつけをしているVTRを見た事があります。この事、ランちさんに言ったら、そう!犬はボディランゲージを読むのが上手、
日本語も英語も本当は分からないの・・・。そうか!納得!カツオもクロちゃんも指一本立てると声出さなくてもお座りします。

 何とか、この犬に保護先が見つかりますように!ハンドサインでしつけたい方いませんか?
ブルテリアレスキューへご連絡ください。
[PR]
by coccokuro | 2008-01-16 22:01