鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

押さえ込みと言っても・・・

 不思議なもので、押さえ込み、と表現しましたが、微妙にこれも違うかも・・・アルファロールですが、初期は確かに力ずくって感じでひっくり返したりするのですが、犬が相手のエネルギーの大きいさより自分が弱いと感じた時・・・といって良いか分らないけど、ふっと力を抜いて来るようです。怖いから反発しつづける犬も居るけど、参りました~っていう時は既に反抗の態度ではない感じがします・・・

 そけい部呈示とか、マズルコントロールもひっくり返す事も絶対犬にしてはいけない、という主義主張もあるし、犬のリーダーシップにオヤツを使う人、使わないでリーダーシップを取るやり方其々なんですね~、私は結果オーライだと思っています。どちらもきっと正しいのでしょうね。
 ただ、オヤツがご褒美でなく、ワイロになってしまう可能性、そこのコントロールは人の責任だから良い事やった瞬間にご褒美、タイミングが重要なのでしょう。

 アー―、何とかオリーブには耳に声がいつも届くよう、緊張、不安、警戒心を取り除いてあげたい気持ちで日々過ごしています。
[PR]
by coccokuro | 2008-05-15 07:53