鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お座り、待って、がセット

 ぶりんどるさんが徹底的にしつけて下さっているのでオリーブはお座り待って!がセットでできます。今日もつながれているクロの脇を何回もいったり来たり。できるだけクロに近づけてお座り待って!の号令。その距離2メートル程。今日はこれができてよいこのオリーブしてくれました。

 クロがちょっと動いて、また突撃しそうだったのでまた何回も行ったり来たり。そして途中にお座り待ってを何回か・・・ちゃんとできてこっちを、どんなもんだい?ってな顔で見上げて可愛いヤツです。必死に笑いこらえてます。 どんな時もタイミングを見逃さずお座り待って!が耳に届くよう、刷り込み、刷り込みです。

 さて、オリーブもカツオ君とほぼ同じ事します。ロングリードでスルスル~っと先に行かせ、私はこっそり木の陰に隠れるんです、初回、カツオも今回オリーブも血相変えてワタワタして引き返し、反対方向に走りかけ、私を見つけて、何だ――、焦った~居た居た!と安心するのです。
 これって群れで行動してる安心が一瞬に孤独を感じ不安になる瞬間です。2匹とも全く同じ行動でしたし、2回目、3回目ともなると、又隠れてるんでしょ?ってな感じです。なんという正しい学習能力ではありませんか! 、ピーピーなるおもちゃを鳴らすと
何々?とすご反応します。これはカツオもオリーブもすごい反応。慣らしすぎは危険なので
ハンティングモードになる瞬間にピーっと一発鳴らしてお座り待って!とやります。

 それと、我家の環境は犬にとっておどろおどろしい感じ、おんどりの鳴き声、猫、キツネ、鹿の臭いや鳴き声、など、狙いたいし、何だかあやしい感じ・・・なんだろうな~と思っています。
[PR]
by coccokuro | 2008-05-17 23:00