鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リードはおててつないで・・・

 リードを引っ張られるのはNGでリードは犬と飼い主をつなぐおてての役割。この事は最初読んだ時はすごく納得でした。今も引き続きクロとオリーブを接近させる事に一途な私です。

 昨日はちょっと感動的だったので、少し詳しく・・・お散歩中、私は意識を飛ばしました。オリーブもご多聞にもれず外に行くと狩猟モードハンティングモードになりやすい犬ですがまず玄関出る時、玄関閉める時、歩き出す時、その、ハンティングモード解除の為の努力をします。ペットコさんブログにいつも重要課題として書かれている基本中の基本。 脇を歩いてるからって良い訳じゃない、犬が何に集中してるか、が問題、と。
 私が意識を飛ばしたのはあまりにも私がオリーブの事ばかり考えすぎている事をすっかりオリーブに読まれてるって事を感じたからです~。恋の力学、もう一度、でした。7割は無視、(本によっては愛情の遮断と表現されてる) 3割犬を気にしてやる。お互い共有10が持分ですから、こっちが7割引けばあっち(オリーブ)が7割慕って来る論理です。勿論、恋の力学は物理じゃないからなんともいえないけどね~。こっちが9割で犬に思いを寄せるとあっちは狩猟モードや緊張モードで意識が遠く離れちゃう・・・可愛すぎるからこうなるけど、気をつけます・・・。

 前置きが長くなったけど、感動はクロを繋ぎ、いつものようにオリーブオンリードで前を私と行ったり来たり・・・。何回もやりますが、いつも、又クロに突っかかるんでしょう?とか、突撃するよね?とか、私の意識が固定してしまう、ここを反省して、私が他の事考えながらクロの前を行ったり来たり。そしたらオリーブはクロを無視できるんです。ちょっとした動きにまだ反応あるものの、昨日はかなり変化があって、はあ~と溜息・・・。今まで何だったの? オリーブの目を読んでクロに向きそうな瞬間、リードでチョン、チョン。昨日はしまってあったパラシュートリードでやってみました。細いから効いたかな??でもリード張らずに、これぞお手手つないで・・・・という感じをクロの横で実感して、感動しました~。


 ご存知の方も多いはず、三鬼遊KIJIMAさんブログにケンケンの事書いてあります。それで昨日何人かの方と連絡しました・・・結果はどうなるか見守りたいですが、どんな選択になっても
納得すると思います。ぶりんどるさんともショー君の話しになりました。センターから出してあげられなかったブルの事も思いました。その横に居たミックスの子の瞳の事も思いました。



f0134693_1232938.jpgf0134693_1232577.jpg






 クロちゃんのおでこ広がって良い顔です。オリーブはやっぱり耳が緊張してますね、良いお顔になりましょう、緊張、興奮、不安、止めましょう。

 
[PR]
by coccokuro | 2008-05-24 12:36