鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー

2008年 01月 10日 ( 1 )

ブルテリアのシッポ追い

 ブルテリアを飼いたいと思ってから実行するまでに随分時間が掛かりました。今回のカツオパパママもそうだったようです。
 レスキューのHPを何回も読んだり、ブルテリア関係のHPもよく見たりしました。その中で気になったのはやはり攻撃性、昔、闘犬として繁殖されていた、等良い事は書かれていなくて・・・
ひどいあまがみや、シッポ追いの事も話題になっていました。聴覚障害、水晶体亜脱臼、など身体的、遺伝的な事も読みました。
 また、今、お借りしている本、二コラス・ドッドマン著、うちの犬が変だ!にはブルテリアの尻尾追いが強迫神経症、として扱われています。投薬のケースもあるようです。シーザーのDVDの中では2例、ブルテリアではなかったですが、尻尾追いのケースがありました。両方病気では無かったので散歩、運動、バッグパックを背負わせて疲れさせる、等、で解消したようです。
丁度、こちらのブログにブルテリアの症状の経緯がでています。是非読んで下さいね。
http://bullran.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/index.html

 良い子も、問題を抱える子も、症状に現れるワンコもいます。でも、それでも魅力のある犬ですね。カツオパパママがいろいろ体験しながらカツオ君から学ぶ事は多いと思います。頑張って下さいね!
[PR]
by coccokuro | 2008-01-10 22:28