鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 08月 26日 ( 1 )

3つのF

そう、3つのFの事です。
犬が不安や恐怖を感じた時、どうするか?(どうなるか?)です。これは不安や恐怖を感じて極限まで達した時の反応の事で、いやいや、犬に限らずヒトも昆虫もほぼ同じ行動になることでしょう。
一つ目のFはフライト(逃亡)二つ目はフリーズ(固まる、)三つ目はファイト(攻撃・対戦)

犬を飼っていると三つめのFが一番厄介でしょう。みんなこれには困ります。

幼いころ虫を突いていじめたりするとやっぱりこの3つのFのどれかをやってました。死んだふりでしばらく動かず、次は逃亡、あまりしつこいと後ろ脚で立ったりしてシャーっとか威嚇したり攻撃にでてきたりしますよね。

人間も強盗に入られれば逃げるか動けなくなるか戦うか・・やっぱり3つのFなんですね・・・

先日ぶりんどるさんから紹介して頂いた噛み付き癖のボーダーコリーのポッキーのブログを読んでマジ泣けてしまい、ショー君の事も思い重なって、いや、世の中にはこんなに我が家族になった犬と真剣に向き合っている人達もいるんだ~、と感動しました。
犬の噛み付きを権威性症候群と一からげにせず、スウィッチを押さない犬にストレスを与えない事を積み上げて積み上げて行く方法を選択したご夫婦の赤裸々な記録です。
新しいパソコンの為やり方が分からずごめんなさい、興味のある方はボーダーコリー噛み癖ポッキーと入力して見て下さい。

恐怖や不安からくる噛むという反応・・・アルファになりたくて噛むのではないのですね。緊張不安。恐怖。こんな事への正当防衛(犬にしてみれば)なんですね~。よく分かります。
では、これに対して人間はどう対応すべきなんでしょう?

覚えさせたい行動、止めさせたい行動、対面で叱るか、天罰的に叱るか?どうやって不安な犬を安心させるか?ふーむ、悩みはつきません・・・・
[PR]
by coccokuro | 2008-08-26 16:26