鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道の草

 我家の周りは田舎なものでいっぱいクサが生えています。都会では道草喰う、なんて文字通りの事は無理なのでしょうが、犬達は草を食べます。
 見てると、オヒシバ、メヒシバ、カナムグラ、ブルーサルビア、笹など葉っぱを胸焼け等に限らず食べています。でも推奨はできないので今、沢山できてる大根の菜っ葉のみじん切りをゴマ油でいためて卵とじを大量に作って冷凍します。
 この、大根菜っ葉の卵とじ、3匹とも大好きです。フードに適宜ふりかけたりするのです。
我家は平飼い養鶏やってる関係上卵を産まなくなった老鶏を廃鶏業者に処理してもらいます。
廃鶏業者、なんて耳慣れない言葉だったはずなのに例の比内地鶏の一件で世の中の人はへ~、と思ったに違いないでしょう。廃鶏の時、犬用につぶしたりします。確かにすごくうまみがあって肉そのものはいつ飲み込もうか?位に硬いのです。それも1羽あたり処理料30円かかります。売るのではなく、こちらは処理していただく立場なんです。あの事件を知って、夫とひえ~っと驚愕しました!びっくりです~。我家の鶏達も比内地鶏に化けていたりして・・・?

 さて、リンクさせて頂いている3dog[lifeさんで私も犬勉強していますが、我家の犬達もグッバイチョークチェーン、こんにちは、クッションカラーにしていきたいと思います。ツンツンが伝わるようになりたいものです。2匹とも修行の身ながらとても良い子です。
f0134693_22454457.jpg

f0134693_2247427.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-10-31 22:47

ARKさんのカレンダー

 一つ年上の姉からカレンダーが送られてきました!びっくりです。以下、一緒に付いてた私宛のハガキから抜粋・・・

 めっきり涼しくなりましたがお元気ですか?ARKに所属する知り合いからカレンダーを買いましたのでお分けします。ARKは動物保護の活動を続けている団体です。写真がいいので毎年利用しています。
 お宅のワンちゃまたちはお元気ですか?
ま、大切になさいませ。
 これからは寒くなる一方ですから人間の皆様もくれぐれのお体にはお気をつけ下さい。


  ありがたや、姉上さま!本当時素敵なカレンダーでした!我家にホームステイの鹿児島クロちゃん救出にはクマさんはもとよりARKさん、ワンライフさんも関わってくださったのです。カバさんも途中リレー輸送して下さっていっぱいの人達の応援あって不思議なご縁で我家にいるんですね~。本当に性格抜群のクロちゃんです。今もARKさんのHPに載せてもらってあります・・感謝!

 さて、画像がなくて残念ですが、ヤンキー少年カツオ君も徐々に落ち着いてきて、今日等、2匹並んで私の横をゆっくり歩いてくれて、こんな時、もういつでも里子にいっても大丈夫!って太鼓判押したくなります。でももう少しこの、こわばった感じをなおしてあげたい。もう少しいつでもゆったりできる子になって欲しい親心です・・・。
[PR]
by coccokuro | 2007-10-25 21:19

犬の状態が穏やかな時

f0134693_17341695.jpg
 またまたシーザー氏の話ですが、彼の著書「あなたの犬は幸せですか」を読むと、穏やかで毅然とした態度で犬に接する、という事が度々出てきます。分ったような、分らないような・・・でしたがDVDの中でもそのフレーズがいつも出てきます。

 今回の私の気付き(遅かったか?!)は犬の状態も人の状態も穏やかな時にお互いが分かり合える、というか・・・犬が怯え、興奮、不安、等の要素の全くないときに人の声が聞こえる、というか・・・つまり・・・うーん、表現が適切かどうか分らないけどお互いの状態がニュートラルの時にこそ指示を出すべきという事です・・・

 人間だっていわゆるキレタ状態では聞く耳は無いでしょう、泣き叫んでいる時は優しい言葉も耳に入らないかも・・・。でもキレル直前に誰かが「ちょっと落ち着けよ!」とささやいてくれたなら・・包丁振り回さなかったかも(ちょっと過激な表現)・・・なのでシーザー氏がドッグウィスパラー
とされてるのもうなずける。シーザー氏は決して犬に怒鳴らないし「シッ!」と言うだけで犬は彼にしっかり反応するんです。奥が深すぎです・・・・

 去年16歳、で最期認知症でぐるぐる歩いたゴマちゃん、いつも思い出してるよ。
f0134693_17343516.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-10-24 17:36
 最近又、シーザーミラン氏DVDをよく見てます。夫曰く、また、教祖様か~、と私をからかいますが、実は一緒に見ることも多く、2人してエーッ?とか、魔法みたい!とか感心しています。
 以前は何だ?番組の作りが単純な感じ、そして、問題犬を抱える夫婦、特に女性がいかにもアメリカンって感じで新鮮なのと、何だかほほえましい感じで私は笑ってばかりいました。
勿論、参考になることは山ほどでした。今回、やっぱり興奮の直前、行動の直前にシーザー氏が犬に対してする事、何となく見えてきました。
 それで、夫曰く、お母さんが出かけてた時クロを散歩させた時、引っ張りすぎると思うし、下をクンクンしすぎると思う・・・。このDVD見れば、何とかした方が良いんじゃないの?
 そうかも・・と反省し、今日は自分で紐とリングでお手製チョークを作ってお散歩しました。チェーンではするする滑ってやはり顎、首まわりに固定が難しいと感じていたのです。そしたら、チョンチョンがよーく伝わって、すごーく良い子状態で脇をしっかり歩きます。そもそも引っ張るくせは無い子なので、ますますいや~、クロちゃん!最高!って惚れ直しました。
f0134693_20364586.jpg

f0134693_20381572.jpg

クロちゃん、何を探してる?どこ見てる?カツオ君
鹿児島多頭飼育にもブルテリアレスキューにもどうかご支援宜しくお願い致します
[PR]
by coccokuro | 2007-10-22 20:40
 まだまだ2匹とも、というより、私が修行の身だと感じ入りますが、家の中ではクロちゃんもカツオ君も呼べば見てくる、寄ってくる、はありますが、これが散歩中となるとそうもいかないのです。カツオ君は広い公園での遊びに日はロングリードでコング拾いの時はすごーく良くいう事を聞きます。それはコングを投げてくれる事にたいする期待と執着、母さんもいう事ならこの時なら全部聞いちゃう!って感じです。
 でもね~、お散歩中、何かがあった時、クロちゃんならカエルだの、カマキリだのバッタだのに遭遇した時のすごい事!瞬間力発揮です。 カツオ君はそんな事、一切興味なし・・・

 それぞれに執着するもの、こと、があるんですね。不思議です。
f0134693_19471543.jpg

鹿児島くろちゃん、良いご家族との出逢いがありますように。
http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page014.html
[PR]
by coccokuro | 2007-10-17 19:48
 秋の犬達とのお散歩では楽しさ倍増です。今日等、クルミ、クリ、ジコボウ(きのこです)を拾ったり取ったりしてきました。おおニコニコで帰ってきます。最近カツオ君は脚側歩行、いい感じです。まだまだ修行の身ですが頑張っています。もちろん、クロちゃんもです!
f0134693_2202545.jpg

f0134693_221568.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-10-13 22:01

いっぱい歩く!

 お散歩コースもいくつかあってA~Dくらいお決まりコースがあります。長く行く日、公園に行ってカツオ君思いっきり走らせて、その上いっぱい歩く日、等など。
 いつも行かない、それも1時間半もかかると思わず、結局帰って時間見たら1時間半2匹と歩いてしまいました。
 今、蕎麦畑の刈り取りがドンドン進み、風景がだんだん秋深まってきました。中央高速脇の木にツタが真っ赤に紅葉して、超きれい。その上、ススキも風になびいてるし・・・。時折すれ違う中学生、ジョギングしている人・・・。普段の散歩で人とすれ違う事はまれなので今日の散歩は楽しかったよね。帰ってくると両方ハアハアして、程よく疲れて、もうコテッと寝ていらっしゃいます。
[PR]
by coccokuro | 2007-10-12 21:36

においの道?

 いつものようにお散歩に行ったら今日はにおいの道があったのか、2匹一緒に鼻を高々と上げ、クンクンかいでそれから地面に鼻をつけて2匹並んで同じスピードでクンクン歩いて・・・見ているとオカシイ感じですが、どうもチョット前に何か動物が通ったのかもしれません。
 今日はクロちゃんの遠吠えにビックリしました。まず、無口で何があっても吠えないクロちゃんの遠吠えでした。まるで地底から音がしてるみたいで・・・。
 遠くを通った救急車に反応したようでした。ウオ~~ウォ~~ン、クロちゃん、こんな声(音)も出せるんだね。何せ田舎だから、救急車や消防車の音なんてめったに聞こえてこないもんね~
カツオ君は無反応、ぶーには聞こえなかったみたい。

 鹿児島ワン達にぜひご協力お願い致します。
何とかこの現場の子、繁殖場の子達がみんな幸せをつかめますように!




リンク先URL : http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page155.html
[PR]
by coccokuro | 2007-10-10 22:08

ただいま~

 昨夜、やっと帰ってきました。クロちゃんはしっぽをゆっさゆっさ振っておかえり~!って感じ。
ぶー殿は、はぁん?帰ってきたの~?って感じ。

 そして今日、9時にカツオ君をお迎えに行ったら、やっぱりかなり興奮したらしく、クルクルしっぽ追いをやったとのこと。いきなり以前去勢もやった良い印象はないはずの獣医さんにお泊り4泊もした訳だし・・・。奥から出てくると、私の事なんか目に入っていないほどの興奮ぶりで、車に乗せてもしばらく吠えっぱなし・・・。仕方ないのでそのまま公園に行き、お散歩、そして大好きなコングキャッチで沢山走って何とか溜まったエネルギー発散できたようでした。

 そして家に帰って安心したのか、ケージに入ってそのまま夕方まで爆睡状態。本当に可愛い安心してますって感じの寝顔でした。何とか落ち着いた子になって欲しいものですが、まだまだ
若くてヤンチャ坊主なんですね。夕方もたっぷりお散歩して、今もぐっすりおねんねしています。
[PR]
by coccokuro | 2007-10-09 22:03

母さんおでかけ

3匹を残して母さんは山形の娘の学校の父母会に行くのです。で、父さん3匹お世話は辛いので今日、カツオ君を獣医さんへお泊りに預かって頂きました。その前にいつもの公園でロングリードでコング投げや、脚側歩行練習をしてたら、何と池の向こうに2匹のノーリードのワン達の内、一匹が全速力で池を回ってこちらへ突撃してくるではありませんか!
 超ビックリ!カツオ君も警戒態勢に・・・・。所が、その子は途中でパッと歩みを遅くして、お耳をぺったらこにして目を細めてやってくるのです!

 Bレスキュー関東のランちさんからお借りして読んだカーミングシグナル!!まさにそのとおりで、カツオもシッポふりふりになり、喧嘩は全くなく、その子はごあいさつを済ますとまた全速力で飼い主さまの所へ・・・・・。あ~~、ビックリした~。
 カツオ君、ごめんね、火曜朝には超特急でお迎えいくからね。
[PR]
by coccokuro | 2007-10-05 20:09