鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 少しお隣りさんが遠いのですが、一昨日、おとなりさんに会ったもんで、カツオ君、里親さん、決まりそうなの!と報告したら、そう言えば、このごろ吠えてないね、いつの頃からかちっとも聞こえてないよね。と感想を言ってくれました。現在、クロちゃんは殆ど吠えないし、夜、排泄したい時、キュウッ!と言います。カツオ君はよーく吠えたけど現在は無口な子です。吠えるのはお散歩前、ご飯前のうれし吠えです。
 郵便屋さん、宅配便、誰がきても吠えません。そうだ、たまに吠えるのは窓越しに猫が見えた時くらいで、何だか良い子ちゃんしてます。f0134693_20432932.jpg我家のぶーですが、こうして落ち葉の中にいるとやっぱりヤギかブタか・・・片目ちゃんですが、みつめるビーム光線にご注意です。
[PR]
by coccokuro | 2007-11-29 20:45
 午前中、一回、オシッコタイムに外へ連れ出し、その時、側歩行の練習などを兼ねて5~10分位、そのへんを歩きます。ですが、けっこうくせものタイムにもなるのです。我家は卵屋さんで、鶏がいるし、我家の猫が御外で昼寝中、のことも当然あるわけです。いきなり出逢うとすぐ興奮ですが、こちらがあらかじめあ~、あそこに居るな・・・とわかる時等、先手を打って、チョンチョンとリードで興奮するなよ~、と伝えます。本日、10分程の間でしたが、2羽の鶏がそこいらにいる状態でも興奮に入る前にリラックスできて、嬉しかった事ったら!鶏がいても、見えていても、座れ、も伏せ、もできました。目下成長過程のカツオ殿です!
[PR]
by coccokuro | 2007-11-28 21:57

カツオ君のMY公園

 初めてハンドラーさんからチョークチェーンの入れ方を教わったり、ロングリードで持ってこい遊びをしたこの公園にあと何回来れるかな? いえいえ、カツオ君が里子に行ったら今度はクロちゃんのMy公園になるんだね。
 丁度良い広さ、丁度良いコース、池にはたくさんの太った鯉が泳いで・・・・。散歩では足りないカツオ君のエネルギー発散はここで最初の内は1日置き、だんだん3日に一度、1週間に一度になり、今では10日に一度来れば満足しています。今日は行ってきて、何回も脚側行進の練習、くるくる回って、あのオバサン、・・・?て思われる必要ないんです。だ~れもいませんから。
田舎には、人知れず、こんな素晴らしい穴場があります。
f0134693_16424283.jpg
f0134693_16432274.jpg
f0134693_164355100.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-11-27 16:44
f0134693_2043294.jpg
 今日は暖かく、ポカポカお日様を浴びて、浴びすぎて、カツオ君、真っ赤でゆでだこ状態でした
クロちゃんも今日は朝の内は日向に移動してたけど温まると、次は日陰、日陰へと移動してました。2匹ゆっくりくつろいでいるのはありがたい事です。

 今日はカツオ君は鶏、そして、いつも通るつながれてるガゥガゥワンコの脇を何回も通る練習。
興奮はダメっ!と教えます。ど根性物語です。
f0134693_2044591.jpg
f0134693_20442638.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-11-26 20:44
 お散歩道はいろいろな動物が通るので好きな臭いに満ち満ちているらしい!ほら、ほら、顔上げて!というわけにも行かない程の時もあって、まあ、引っ張りすぎないうちは程ほどに許してあげてます。

 そうそう、今夜は風林火山、男子バレー、(娘と高校3年間同級生だった越川君、頑張れ~)
点と線、見たい番組がたくさんあります。犬話題ではないですが・・・。

 あと、何回クロちゃんとカツオ君、一緒に散歩できるだろ?なんて深刻に考えると寂しくなるし
いやいや、幸せつかむんだ―-!と明るくいきましょう!f0134693_17391210.jpgf0134693_17395566.jpg
[PR]
by coccokuro | 2007-11-25 17:44

小春日和は眠い

 3日程寒~い日が続き、あー、これで本当の冬に突入か?と覚悟決めていましたが、今日は一転、温かい日になりまして、クロ&カツオ君はお部屋でとろ~んとまどろんでました。
 昨夜は外のセンサーライトがパッとついて、窓から見ると何と若キツネが鶏舎の方へ・・・!
うわ-ーッ!と大声をあげるのは人間ばかりで我家のワン子は気付かず、ぶーにそれ行けっ!て一緒に父さんが外に飛び出したけど、オレ様寒いんですけど~って感じですぐ戻ってきました。
 散歩中に出逢おうものならクロちゃんもカツオ君も違う反応なんだけどな・・・?

 今日はクッションカラーとパラシュート、両方どの子にも家の近くで試してみましたが、パラシュートは4ミリの細いひもなので指令はチョンチョンっ?ツンツンっ?って感じでよく入ります、なので引っ張り癖のあるワンのりマインダーとしてはとってもスグレモノだと思います。クッションの方はやはりチェーンだと長さによって首、のど、肩のほうに下がる傾向があると思いますが、ちゃんと定位置に留まってくれるので咄嗟の指令が出しやすい・・・・と感じます。ハンドラーさん曰くどっちも使い方次第。チェーンは慣れた子はジャッ!と音がしただけで行動を正すんだよね~。
 そうですね、どっち使うにも人間の側の問題なんでした・・・。f0134693_22165888.jpgf0134693_22174038.jpg
[PR]
by coccokuro | 2007-11-24 22:17

嬉しい事いっぱい!

 嬉しい事がいっぱいありました。昨日、以前クロちゃんに座布団と素敵なパッチワークのカバーを下さった友達が、冬バージョンだよ~ん!、と子供達が使ったズボンを解体してパッチワークしたカバーをクロちゃんにまたまた下さいまして、私はその色どりを見てるだけでウットリ・・・。
 ありがとね~!

 輪を掛けて嬉しかったのは、カツオ君の里親ファミリー予定のOさんの近くに何とブルテリアレスキューボランティアさんのTさんがお住まいで、今日、海浜公園で待ち合わせして一緒に1時間Tさんの息子達【ウェル君とジュニア君】とお散歩したそうでした!

 その上、Tさんは近々里親ファミリーさんのご自宅、カツオが日中過ごす事になる会社も訪問して下さる予定。そしてブルテリアの事、アドバイスして下さいます!こんなラッキーな展開ってあるんでしょうか?一体この子はどうなるんだろう???カツオの下宿が始まった頃、お互いが読めなくて不安になり、・・・。でも、だんだんそれも取れてきて・・・。

 そして今回のように里子に行く所の近くにレスキュー関連の方がいるなんて・・・!運
が向いてきたね、カツオ君!ここで過ごす残りの日々を楽しみましょうね~。その上、奇遇ですが、里親さんは生まれて命名されるはずの名はカツオ君だったんですって・・・・・そう、サザエさんの弟君の名前!でもそれじゃあ・・・いくらなんでも・・・・と、お名前はカズヒコさん。カッチャン同士です。
 
f0134693_21525165.jpg

f0134693_21532431.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-11-23 21:53
 それぞれ性格も育って来た環境も違う2匹、クロちゃんとカツオ君。度々書いてきたけどクロちゃんは穏やか、性格良し!カツオ君、不安、ドキドキ緊張タイプです。
 クロちゃんはおおらかにごろーんをするけどカツオは先日やっとゴロンをした所です。ブルテリアを飼ってる人で意外にこのごろりん、しないタイプの子も多いかもしれないと思います・・・。

 これもシーザー氏のDVDですが、ピットブル、ブルテリアなど、特に不安のガス抜き、とでもいうかやはりアルファロールも必要と思っています。ブルテリアレスキューHPにもしっかり書いてありますし、問題犬の場合、特に必要なんでしょうね。決して無理に力ずくで押さえ込みをする訳じゃなくてやっぱりコツがあるようです。 

 以前、三浦健太氏著書でルックアップ法、というのがあって、へ~、と思っておりましたが、最近になってやっと緊張や不安のガス抜きみたいな事なんだ、と納得しました。いつまでもエンドレスな犬勉強ですことよ。

 ぶーが明け方3日続けて吐きっぽく、さて獣医さんか・・・?と思っていたらなな何と鍋つかみと結び昆布、そして消化途中のフードが吐いてあり、おでんを作ったのはかなり前の事だし、鍋つかみが胃に長い間昆布と一緒に滞留してたかと思うと苦しかったはずなのに、フツーにご飯食べてウンチして・・・とよくもまあ・・・。夫からは悪いのはぶーじゃない、お母さんだろ?そんなもの無くなって気付かないでいるなんて!と当然言われました・・・。トホホです。
[PR]
by coccokuro | 2007-11-21 08:02

カツオ君、良かったね

f0134693_21423378.jpg
 今日、ブルテリアレスキューの管理人さまからカツオ君譲渡希望者がいます、とメールを頂きました。びっくり、びっくり!なぜなら、リンクしてるカバさんの下宿人イケメン貴公子のシェルティーアベル君もこれからお試し期間に入るとの事で喜んでいた所だったんです・・・!

 カツオ君の事、ブログも読んでいて下さり、前からブルテリアを飼いたいと思いつつ、ペットショップ等で難しいとも聞き・・・・。との事。カツオ君、良いご縁に繋げようね!きっと今のお前なら幸せつかめるよ~!もっと落ち着いて聴く耳をもったイケメン貴公子・・・は無理かもだけど、心を穏やかにできるよう、更に頑張ろうじゃないのっ!

 クロちゃん、今日の散歩は寒かった・・・。アラレが吹き付けてきて黒い背中にいっぱい積もって、これ何?状態だったね~。鹿児島育ちにはここの冬は寒いよね~。
[PR]
by coccokuro | 2007-11-18 21:43
 先日ホームセンターでピーピートイを買いました。ちっちゃなネズミで、押すと、ピーッ!とすごい音が鳴ります。以前、犬おもちゃのピーピートイがあって、反応するのはカツオだけだったので与えるとすぐ噛んで音がでないゴムのかたまりになり、その時は事の重要性には気付かなかったのです。

 しかし、今回改めてピーピートイが犬の狩猟本能をよびさますものである事を知りました。いたずらに、ピーッと鳴らすとカツオがものすごい反応でした。一体何?どこで鳴った?目がきょろきょろして、明らかにおかしい・・・。 散歩中ポケットにしのばせてピコッと鳴らすだけで何、何?
と私のポケットにものすごい執着心を見せました。クロちゃんはえっ?の反応だけでしたが・・・。
 友達にその事を話すと、それは危険だよ、気を付けてね。と言われました。
テリアで、高周波の音に過敏に反応する子がいるそうで、そういった音は何か、鳥や獣の悲鳴のように聞こえるらしく、個性によってはよってたかってかみ殺す事すらあるとの事。ハンドラーさんは集中させる時、使う事もある、また、遠くの犬の呼び戻しにも使うとの事。
 でも反応を楽しむようにピーピー鳴らすのは危険だし、ピーピートイに執着する犬には与えっぱなしはダメ、と言われました。ご参考まで・・・。
[PR]
by coccokuro | 2007-11-17 21:09