鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

聴ける耳

 犬が興奮や不安や・・・の時、以前も不思議に思ったけど、散歩でグイグイ引っ張る時、名前呼んでも答えない、無視されてるのだと長い間思ってきたけどこれは聞こえていない、って事なんですね。頭の中に声が入って無いのですね。
 ふーん、そういう事かあ・・・。何だかこんがらかった糸をていねいにほぐしていく作業中って感じです・・。毎日散歩の前に必ずお座りさせてからドアを開け・・・と上等な日々でしょ?と思っていたけどでも、何か違う・・・。横を付いてあるくけど、やはり集中してるのは外の事、私に集中してる訳ではなく・・・。くやしいぞー!

 昨日もまたシーザー氏のDVD見てて、あ~っ!これか!の場面があって、カツオに試してみると、あらら不思議、魔法にかかったみたいに画面の子と同じ反応・・・。そして、私の声がすっと届き、ダウン!できれいに伏せしてくれました。いやー、お前も聴ける状態になるとちゃんと分かってくれるんだね! やった事はドアの出入りの時、飼い主が犬の前に立ちふさがる事です。
 あれっ?あれっ?と口はきかないけどあきらかに  なんで?と感じてるのが伝わってきました。

 友達のハンドラーさんに聞いた所、パラシュートカラーは良く伝わるけど、ここいらじゃ注意が必要だよ~。何かハプニングで犬が突進する可能性があったら絶対外で使っては危険。ここではキジ、鹿、猿、など予期できぬ事が起こりまくりです。 使う時はやはり家の近くで慣らす事の重要性を教えてもらいました。

 
[PR]
by coccokuro | 2007-11-14 21:38

ボーン大好き

 昨日いつも行かない少々遠いホームセンターに犬猫おやつ等買い物に行くと、久しぶりだったもので、超ビックリしました。その訳は大きくペットコーナーができており、いわゆる犬猫販売スペースが出来上がっていたのです。

 チワワ、トイプードル、コーギー、等がガラスの向こうからシッポふりふり・・・。犬の本コーナーも設けられ、本は嬉しかったけど、びっくりするほど高値の付いたこのワン達、大丈夫だろうか・・・?と心配になってしましましたが・・・。

 そしてひづめやらボーンやら買ってきて皆さんに与えたら、すごく嬉しかったみたいで、クロちゃんはきょうも半分残ったのをカジカジでした。 こんな時、ブルテリアのアゴの大きさ、強さを改めて感じ入ります。何があっても絶対、これを人に向けてはいけない、攻撃的なワンに育てない、どんな犬でも当たり前だけど、特に思っています。カツオはバリンコバリンコわけなく食べるけど、やっぱりクロちゃんはお上品なのです。
f0134693_21434568.jpg

f0134693_21444325.jpg


 
[PR]
by coccokuro | 2007-11-12 21:44

足元からキジが・・・!

 
きょうの散歩から帰ってくる途中、足元の草むらから美しいオスのキジがバタバタバタ!っと前触れなく飛び立ちまして、犬も私も超びっくり!こんな時、2匹を落ち着かせるのに自信を失います。
 ちょっとでも先に私が気付けばチョンチョンをする事も可能ですが、いやはや・・・。2匹ともリードをピンと張ってしばらく興奮状態になりました。でも、今までみたいに長い間ぐずぐずする事も減ったように思います。

 以前から気になっていた大町市のモンキードッグですが、昨日、今日で全国から農林関係者が300人程集まり会合があったようです。それ程田舎では鳥獣害に悩まされているんですね。
でもモンキードッグはある地域から猿を追い出せば、隣接地域に群れが移動する、という効果なのです。出生を抑えたりの役には立たないから・・・でも興味津々です。

 しつけの方法もいろいろですが、クロちゃんもカツオ君もお散歩に行く前はちゃんとお座りしないとドアをあけてもらえないのでお座りするのです。散歩にはポケットにオヤツを持参の時もありますがクロちゃんは散歩中は興味を示しません。カツオは大口あけますが・・・。散歩の途中でいきなり座らされたりするので彼らは何のこっちゃ?と思ってるかな?
[PR]
by coccokuro | 2007-11-09 21:42

きりしまの事

 鹿児島繁殖現場に残っていたコーギーとビーグルミックスきりしま君が東京に空輸され、預かりさん宅からいなくなった!と今朝カバさんから℡。びっくりで鹿児島ブログを開けると・・・これにも情報載せようとして2回失敗して
あきらめモードに・・・しばらく後カバさんから再度℡でよかった~見つかったって!との事
 
 私も預かりワン逃亡経験者なので真っ青になりましたが、朗報を聞けてホッとしました。きりしまは不安を抱えているワンコのようで、預かりさんとの死闘の様子、だんだん心があったかくなっていくきりしまの様子を是非ご覧下さい
http://saveferret.blog74.fc2.com/

そして是非応援メール送ってね!

 昨日の事ですがカツオの様子が少し変・・・・と思っていたらなんと軍手を2つ吐き戻してありました!いつの間に・・・?ケージの上に散歩から帰って置いていたのをすっかり忘れ、無くなっていたのも全く気付かず・・・吐いた物をあわてて外に放り出し、夕方散歩から帰ってカツオはそれにかぶりつきましたが、だめーっと私は口を思わずこじあけ取り出す始末で・・・でも、カツオとも、こんな事できる関係になったのかあ。ちょっと嬉しいぞ~。って感じです。
[PR]
by coccokuro | 2007-11-08 21:01

腹出し・・

 クロちゃんは我家に来た当初からお耳ぺったらこ、シッポふりふり、ごろーんと平気でおなかを
見せてくれる犬でした。そして、絶対人に歯を当てません。これは基本中の基本です。
我家にぶーちゃんも決して人に歯が当たっても決して噛まない子です。こんな犬達はとても安心して一緒に過ごせます。

 カツオ君は今はかなり静かになりましたが、興奮癖があり、不安な感じがあり、2度ばかりスナッピングされ、当時、これでは・・・・と自分自身、落ち込んだ時期がありました。すぐ興奮する、くるくる回る、等問題児だった訳です。
 そこで本を読んだりいくつかのHPやブログ、シーザー氏のDVD等で犬勉強を続けている訳ですがやはり犬の状態の変化の先読みが本当に必要なんですね、そこできちんと対処すべきは私の側なんですが、これがけっこう難しかった訳で・・・・。犬の不安が私にも移ってた感じでした。

 先日初めてカツオ君がお腹を出してうっとりしてくれました。こんな事で1日中大喜びしてられるんですから幸せ者です
f0134693_21594655.jpg

[PR]
by coccokuro | 2007-11-05 22:00