鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブルテリアのシッポ追い

 ブルテリアを飼いたいと思ってから実行するまでに随分時間が掛かりました。今回のカツオパパママもそうだったようです。
 レスキューのHPを何回も読んだり、ブルテリア関係のHPもよく見たりしました。その中で気になったのはやはり攻撃性、昔、闘犬として繁殖されていた、等良い事は書かれていなくて・・・
ひどいあまがみや、シッポ追いの事も話題になっていました。聴覚障害、水晶体亜脱臼、など身体的、遺伝的な事も読みました。
 また、今、お借りしている本、二コラス・ドッドマン著、うちの犬が変だ!にはブルテリアの尻尾追いが強迫神経症、として扱われています。投薬のケースもあるようです。シーザーのDVDの中では2例、ブルテリアではなかったですが、尻尾追いのケースがありました。両方病気では無かったので散歩、運動、バッグパックを背負わせて疲れさせる、等、で解消したようです。
丁度、こちらのブログにブルテリアの症状の経緯がでています。是非読んで下さいね。
http://bullran.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/index.html

 良い子も、問題を抱える子も、症状に現れるワンコもいます。でも、それでも魅力のある犬ですね。カツオパパママがいろいろ体験しながらカツオ君から学ぶ事は多いと思います。頑張って下さいね!
[PR]
by coccokuro | 2008-01-10 22:28
 12月23日から早、2週間、カツオ君、お試し期間が終了して、きょうから改めて本当のカツオパパママ家のワンコになりました。最初はギャンギャン吠えに悩まされた時期があって、遠くから、ウオ――ッ!どうなる事やら・・・?とこちらも心配したけど、それも無くなり、夜はちゃんとケージに入り、ドアもカーテンもピシッ!と閉めて、すっかりおねんねモードになると、騒ぐ事もなくなったそうです。良かった良かった!

 今日、お昼にカツオママと電話でお話しして、本当に良い子にしている様子をお聞きしました。
排泄の失敗は無く、パパとのお散歩では1階までの階段を一歩ずつパパの足元を見ながら降りていくそうです。(ヤッター!) お散歩も引っ張りません。カツオパパの事を崇敬しているようです。(その調子!) 会社に一緒にご出勤、電話していた時は足元の座布団の上で丁度お昼ね中だったとか・・・・・は―――――――!良かった良かった!こうしてまたご縁があってワンコと人間家族が幸せを掴みました。私はもし、合わなかったら帰って来てもいいよ、と、心の中に風呂敷広げておりましたが、それも畳んで引き出しにしまった気分で、晴れ晴れです。

 我家のお父さん(夫)と、いやー、もし、初代のピョンファーが元気だったらこんな事はしていなかったはず・・・・。私の不注意で、1歳のお誕生直前に天国へ行ったピョンファーへのご供養だから体力のある間は続くね~、と話しました。

カツオパパママさま、これからもその調子で宜しくお願い致します。

カツオの幸せの為、色々アドバイスして下さったレスキュー関東の皆さま、拾い主様、管理人さま、ギャバの事教えて下さったTさん、心からお礼申し上げます。これからも見守ってあげて下さいね。
f0134693_21551167.jpg

ありがとうございました!カツオ君、幸せゲット!
[PR]
by coccokuro | 2008-01-07 22:01
f0134693_20443882.jpg

f0134693_20451661.jpg

 去年今頃ちょうどお試し期間中だったミミィです。我家に居た時はビクビクもので、お父さんに対してだけ超ビクビクしていました。いじめた訳じゃないのにね~。
 それでお散歩など、しょっちゅう一緒にして、だいぶなれてきた頃、良い里親さんの所へ行ったのです。本当し幸せつかんだラッキーなワンコです!
(一枚目の日付間違ってます)こうみると、ミミィも来た時相当足先のアカラスがひどかったですね。

 
 
[PR]
by coccokuro | 2008-01-06 20:54

ミミィちゃん、1年!

 ゆうべパソコン部屋に来る前はミミィちゃんの事を書く予定で階段上って、椅子に座ってブログ開いたらカツオパパママからのコメントがあって、思わずカツオ君のできることを話題に更新しました。後で、いや、しまった、ミミィの事・・・・・・
 ミミィは我家に5ヶ月下宿して、丁度去年の昨日、1月4日に里親さんのお宅に連れて行ってお試し期間が始まったのです。もう、1年たったのね。さっき里親ファミリーさまからもメールが届いていて始めはケージから出て来れない程だったけど、今では出して!と催促するそうです。
すごくビクビク者のミミィちゃん、今じゃ床屋さんの看板娘、犬友達もたくさんいらっしゃるそうで、本当に幸せ生活しています。
 この、ミミィちゃんの事、書こうと思って3歩あるいて他の事があれば忘れるんだから、綾小路きみまろさんのギャグネタにされる中年って訳ですね~。

 幸せになったワンコの話しをきくとこちらもほっと致します。カツオ君も頑張ろうね!
今日、ブルテリアレスキュー管理人さまからのメーリングリストで一時保護の方を募集しています、とありました。2匹いて、一匹は3歳去勢済み♂、ホワイト、 もう一匹は3歳耳聞こえず、吠え癖あり、ホワイト♂、だそうです。 どなたか一時保護にご協力して頂ける方いらっしゃいませんか? もしそういう方はブルテリアレスキューへ直接お問合せ下さい。お願い致します。
f0134693_2232366.jpg

美人のクロちゃん、性格抜群、里親ファミリー募集中
f0134693_22325435.jpg

我家の主、いつも片目ウィンク ぶーちゃん
 
[PR]
by coccokuro | 2008-01-05 22:33

カツオ君のができた事

 忘れそうなのでカツオ君ができた事など・・・

 度々書きましたがフリスビーキャッチは超お得意です。破壊されるのでコングでやりましたが
持って来い、 アウト!でコングを地面に置く、 ウエイト!でちゃんと待つ!ゴー!で拾いに行く

 ロングリードを持って公園に行く時はいろいろ試しました。ヒール!で左側脚側行進、 スルスル―――っと先に行かせ、カモン!でこっちに来させる、ステイ!で止まる、カモン!で来る。
いろんな指示と一緒に指文字(ハンドシグナル)を付けて指示しました。

 カモンの時は人差し指を上に向けてちょいちょい、ステイ!のときは手で待てのようにする、
シット!の時は人差し指を顔のあたりで一本立てる、ダウン!の時はVサインを下に向ける
などなど・・・。

だから、我家を出発する頃はガラス戸越しにただいま!と目が合うと指を立てればシット!座ります、逆V字でダウン!シグナルだけで伏せもちゃんとやりました。

 カツオパパママさま こんな事もできるのでハンドサイン、試してみて下さい。思い出してきっとやると思います。遠くからシットもステイもダウンもできます!超カッコイイブルテリアでしょ?
いつもグーッドと誉めてやる、これが最高のご褒美ですしね。英語指示なんて~なんだか恥かしかったのは私も同じですが、夫にも子供からも欧米か~っとかからかわれながら、ここがオバサンの強みですっかり慣れてしましました。仕事中、静かにしててくれますように・・・。
吠える0.5秒前にシーザーみたいにシイ―ッってやってみてね。
[PR]
by coccokuro | 2008-01-04 21:12
 1月1日にも書く予定でしたが時間がとれず、今日までずれ込みました。元日、鶏、犬の世話を終えて、午後2時、車で実家へ・・・。運転の途中、夫が脂汗を出し始め、あれよあれよと言う間にすごく具合が悪くなり、実家に滞在中ずっと寝ていまして、こりゃ帰りは私が運転するしかない、と覚悟を決めて、深夜の内に何とか小淵沢インターに到着。ここまでたどり着けばあとはOKです。
 さー、置いてきた犬達は~?急いでクロのお散歩、ぶーは、と言えば、オシッコもウンチも間にあいませんでした。でもね、良い子にお留守番できて、本当に良い子です。

 中学生の頃、恋の力学って習いませんでしたか?とても印象深いので犬話と共に・・・・
相思相愛の2人がいて、この2人の恋の絶対値を100、とします。どちらかが70愛すると、他方は30の持分ですから、ちょっと冷めた感じ・・・。どちらかが90愛すると相手は引いてゆき、10位の気持ちしか持てません。全くの片思いだと100と0、また、片思いを超えてストーカー状態になるとあいてはドン引き状態、逃げ回りますね・・・。

 んで、犬との関係ですが、私の感じですが、こちらから30愛を投げます。あちら(犬です)は
70の思いでこちらを慕ってきます。この位が、人間が犬をお犬様にしない良い関係のでは?

 年末にとても大変な中、鹿児島のクマさんから送金がありました。信じられない思いです。今までのぶんもちゃんと何かの為、とってあります。クマさんの心優しさに涙がこぼれます。
クロちゃんは元気です、毎日の生活の中でシッカリ者のクロちゃんの里親を募集している事を忘れてしまいそう・・・。今年はクロちゃんに幸せを掴んでもらう為、もっと頑張ります。
クマさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by coccokuro | 2008-01-03 21:19