鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

リーダーシップ

犬本を読むのは大好きです。私が勝手にひそかに敬愛している日本人女性のブログを読んで頂くと、見えてくるものがあると思います、小さい犬なら大丈夫な事が、大きい犬では問題になることもあるし、この方のカテゴリ別に読んだり、掲示板をおっていくと攻撃性で悩んでいる人には
大いに参考になると思います。
 日本人ドッグウィスパーさんのブログです。お手やおすわり、ダウンをするから必ずしもリーダーシップを取れている訳じゃないんですね。散歩の時はリーダーシップを犬にあけわたし、家の中ではリーダーシップを取れている状況・・・・あ~。思い当たる事、ありますね~。それにしても、本当に奥が深いのだ、と思い知ります。


あぐりちゃん、失敗したり、成功したり、うれションしたり。甘え吠えしたり・・・。らんこファミリー健闘中です。頑張って下さい~!こっちから念力送ります~
[PR]
by coccokuro | 2008-02-28 17:28
 あぐりちゃん、初日はウンもシッコも全勝、昨日はオシッコ4勝2敗、さて、今日は・・・?
昨日は30分、多く間をあけた時、おもらしがあったらしく、それも大量・・残念でした。あ~、チカちゃん、大変だね~。らんこパパも頑張って下さいね。

 だんだん間の時間を多くしていけると思います。失敗も楽しみの内、と考えてやってみて下さい。1年前クロは緊張で両方、一日に一回しかせず、とても心配しました。現在は朝夕2回の散歩時で事足りているのでとても楽なんです。

あぐりちゃんもきっとそうなると思います。

鹿児島の焼酎ファミリー、きりしま君、とうとう里親さま決まったようです!!うれしいニュースです。クマさん達のこれまでも苦労、すこしずつ、報われていきますね~。各地の焼酎ファミリー、頑張ろうね~
[PR]
by coccokuro | 2008-02-27 21:39
 らんこファミリーでトライアルが始まったあぐりちゃん、順調のようです。あぐちゃん改め、あぐりちゃんになったそうです。(実は我家は農家の為、あぐを勝手にあぐりちゃんと呼んだりもしていました)アグリカルチュァーって訳です。らんこパパもあぐり、と思っていて、不思議な事もあるもんだね~と思いました。

 
 さて、丁度一年前の今日、2月25日、はるばる鹿児島からクロちゃんが空輸されて、羽田で受けてくれたのはやっぱりカバさんです。私達はある意味、すっかりブルテリア中毒組の一員でもあり、でも、どこかに中毒されていない部位も残っていて、お互い、いつも下宿屋さん状態です。
虐待も受けたり、保護されて獣医を転々としたクロちゃんですが、今じゃ我が犬下宿屋の番頭さんって感じ・・・引き続き里親ファミリー募集中にも拘わらず、すっかり我家に馴染んで、私はクロのブルーの瞳からカーミングシグナルが発せられるのを確認できています~。これははまります。

 
[PR]
by coccokuro | 2008-02-25 21:24
 今日、無事にお見合いとなりました。前回、我家にいらした時は犬を怖がった子供達ですが、今日はぶーちゃんの事も平気で撫ぜてくれました。とても不思議な気持ちでした。だって、前は机の上にあがったり、お父さんの膝から降りられなかったお子さん達なのに・・・・

 あぐとのご対面もあぐに沢山においを嗅がせて、一安心。外はまだ寒いし、お散歩の練習とまでは行きませんでしたが、初対面のお父さんの顔をぺろぺろして、おーい、一体何年来の友なんですか~?の雰囲気です。
これから2週間、お試し期間です。最初はお互い緊張もあると思うけど、きっと乗り越えられると思っています。頑張ってくださいね!
f0134693_1624554.jpg
f0134693_16244228.jpg



今日に至るまで、レスキュー管理人さま、ボランティアスタッフの方達、お友達価格で診療してくださった獣医さん、しど母さん、Sさん、レスキュー関東の方達、ありがとうございました。
これから2週間も見守って下さいね。
[PR]
by coccokuro | 2008-02-24 16:27

しみじみあぐちゃん

 あぐちゃんの我家での滞在は短かかったけど、良いご家族との巡り合い、これも縁なので明日を楽しみにしています。きっと大丈夫。
 今日はお散歩中雪が降ってきて、時々不思議そうな顔です~っとあたりの臭いをかいでみたり・・・クロちゃんの顔をぺろぺろしながら歩くもんでクロに怒られたり・・・

 今回沢山のブルテリア達がレスキューされてそれぞれ各地に保護されて、性格も優しい子が多かったようですし、早めに決まるようで嬉しい事です。以前から里親さんを待っている子達にも良いご縁があるように祈ってます。なので、みんなの分もあぐちゃん、ぜひ幸せを掴んでくださいとしみじみ思っています。
[PR]
by coccokuro | 2008-02-23 20:59

へそ天、無防備です!

 今日は温かく、部屋の温度も絶好調、日向ぼっこびよりというより、暑い程です。我家は日本の中でもかなり寒い所です。でも、今日は部屋の中ではTシャツです。
こんな日は犬達はリラックスしまくりでだら~ん状態です。

 窓の外から見ると、あぐちゃんはへそ天でびっくりな格好で超爆睡してました。シャッターチャンスは逃してしまいましたが、こんな日はクロちゃんは蔭へ隠れ、ぶーはソファではーはーしています。でも、また、週末は冷えそうで・・・

 今日は調子良く、ダウンもできて、こっちを見上げたりなんかして、愛嬌をふりまいてくれました
クロ&あぐは下宿部屋にいますが、あぐのりラックスを上手に誘導してるのはクロちゃんです。
以前、ハンドラーさんから犬には犬にしか教えられない事がある。と聞きました。シーザーミランのドッグサイコロジーセンターに行って、(症状の出た問題犬達)そこで穏やかな群れの中にいると症状が治っていく様子をVDVで見て、ああ、これなんだね、って思いました。
f0134693_2120372.jpg


ひずめをかじっています
[PR]
by coccokuro | 2008-02-22 21:21

落ち着こうよー

 あぐちゃんは実際本当にチョコチョコしている犬です。部屋に行くと、もう、体全体でもう、嬉しくて嬉しくて、嬉しくて―――――って感じでなのです。でも、これを放置すると嬉しいのか興奮なのか何が何だか分らなくなります。こういうタイプの犬っていますよね~。また、若い犬、子犬はこんな感じの子も多い事でしょう。

 夫は久々のこのタイプの犬、何だか嬉しそうです。ミミィちゃんには嫌われ、クロは大好きだけど、熟女で大人だから、こういう表し方しないんですね。カツオ坊やは危険な感じでやってきたし
・・・・だからあぐは本当に可愛い感じです。

 でも、犬が本当に喜んでいる時って静かなんだそうですね。ゆったりしているそうです。
あぐのこの可愛さ、は良いとして、興奮を収める練習のため、シットの練習していますが、けっこう早くできそうな感じです。今日はウンチの失敗は無し、オシッコも何回も外に連れ出し、2回程の失敗です。

カバさんいわく、お産って何回かするとしたがゆるむじゃない・・・(あははは~、人間の話し)
この犬達もそうかもね・・・・・でも本当にそんな気もします。尿漏れタイプ・・・・?
いやいや。頑張りましょう~
[PR]
by coccokuro | 2008-02-21 17:35

お散歩大成功!

 あぐちゃんは外に行けば必ずオシッコしてくれます。でも、部屋の中でもしてくれます。今日はとても暖かく、水も沢山ん飲んでオシッコの回数がやたら多くて参りました。何敗もしてしまった・・・トホホ~でした。

 でも大成功だったのは夕方のお散歩です。無理かな?と思っていたけど思い切ってクロと一緒に連れ出して、約30分程も山道、普通の道、行ってきました。行く手前ではシッポをまたに挟んでイヤだ~の意思・・・でも待ってみたら、まんざらでも無さそうで、リードでチョンチョンすると、つられて付いてきました。クロだけ連れて行くときは左側を歩かせるけど、今日はアグが後ろから付いてきてクロを前に行かせて、私は途中何回かオドオドするアグを励ましながら、でも絶対抱っこしない!と決めて雪道を行くと、途中からは小走りにもついて来るし、尻尾もゆったりと上を向いてきて、そーそー、その調子!!と、調子に乗ったまま行って帰って来る事ができて、アグちゃんも自信が付いたと思います。良かった良かった~。

 で、夕方のご飯ですが、まずクロからあげます。クロはシットもダウンもちゃんとできるので
良い子にしたらご飯です。その様子をアグに見てもらい、クロが3分の2食べる間、アグを座らせて、待たせて、そこでOKでご飯。でも食べ終わり時間は一緒です。アグはさすがブルテリアって感じでアッと言う間に完食!もっと味わって食べなよ~って・・・無理だよね。
f0134693_16262656.jpg
f0134693_1627482.jpg


 
[PR]
by coccokuro | 2008-02-20 16:27

いやはや、闘いです!

 今日はアグちゃんと闘いだったのです。何がって?どっちが上なんだよ~?って事を示したかったのです。ちゃきちゃきのはっちゃけ娘って感じで大変可愛いし、こっけいでチャーミング、ころん、と寝れば往復いびきでぐーがーぐーがー。子豚みたい・・・・

 だけど、このアグちゃん、ご飯の時の興奮と要求がけっこう凄い訳です。なので今日、闘いました。どうやってか・・・?下宿部屋の中にアグはいるのですが、扉(90cm)をあけて外の廊下に手羽を置きます。アグは食べたいものだから、廊下に飛び出したい訳。それを私が立ちはだかり、ボディランゲージでアグの動きを制するのです。声は発しません。必死に食べたいアグちゃんの動きの前に毅然と足を使って(蹴らないよ~)とうせんぼする訳です。20分程はアグもトライしてましたが、最後に参りました~っておすわりして私を見ました!んじゃ、OK!とごほうびに手羽をもったいぶってさしあげたんですね~。
 何か良い事をしたあとごほうび、この事の大切さはカツオ君から学びました。ごほうびはワイロとして使ってはNGなんですね。散歩はまだまだ怖がりますが家の周りを夕方やっと一周できて、私は大大喜びでした!

 日曜日にはお見合い、きっとトライアルに入る事でしょう。短い間だけど、お見合いまでの間、できる事やりたいな~と思っています。トイレ、シット&ダウン、脇に付いて歩く練習しておきたいです。
[PR]
by coccokuro | 2008-02-19 21:30

トイレトレーニング

 トイレトレーニングもさまざまだと思いますが・・・・ちなみに我家ではぶーちゃんは朝、昼、夕、夜の4回・・・下宿人クロちゃんは朝、夕2回の散歩時間。
この2匹は催すと自分から窓へ近寄ったりカリカリしたり、クロちゃんは時間外にしたい時は必ずグウ!と知らせてくれます。なので漏らす事はまずありません。

 ここにどちらかといえばトイレトレーニングの楽なアグちゃんとはいえ、今まで長い間お尻の毛が黄ばむ程、そして痩せて骨ばった所に床ずれのあった(白いほよほよの毛は生えてきました)
アグちゃん、いきなり完全は望むべくも無く、何回も外へ連れ出してトイレ、トイレ!と声をかけ、
うまくタイミングよく出したらグーッド!と誉めてやります。
 随分よくなってきました。
カバさんが預かったビビさんもトイレにはすごく苦労があったようです。カバ家のお風呂場はタオルがてんこ盛り状態、オシッコだけならともかく、そこに大きいのが落とされ、その上おまけに踏みつけられ、ごちゃごちゃ状態になろうものなら・・・・あ~あ~!考えるだけで臭ってきそうです。
狭い所にずっといた訳だから生活にリズム等もなく、外に出たらすぐトイレ、という条件反射的な癖ができてしまうまで、いずこも苦労が絶えませんね~。でも皆さん頑張りましょう

 ぶるてりあれすきゅーの犬達、今回の繁殖場の子達に里親さまが決まりつつあり、嬉しいです。でもずっと前から里親さまを待っている子の事も忘れないで下さいね~、レッドさん、オリーブさん、裕次郎くん、この子達にも良い家族が現れますように祈っています!f0134693_22162919.jpgf0134693_22171135.jpg
[PR]
by coccokuro | 2008-02-18 22:17