鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

犬も人も

 まだまだ新しいPCを使いこなせず、[意欲に欠け]画像をアップできませんで悔しいです。
アルファ症候群に関して話しになり、私はこの新鮮な話しに大笑いでした~。

 犬はアルファになりたいのではなく、飼い主の側が犬の要求に応え、可愛いからまったり見つめ、べったり可愛がり・・・の生活の積み上げで不安に駆られたままの犬がわがままなアルファに仕立て上げられ、結局攻撃性を身につけてしまう・・・更に間違った叱り方をして恐怖心は増幅・・・これの矯正はポッキーママご家族やぶりんどるさんがされるように犬にストレスを与えず褒めて犬の心がニュートラルになるように積み上がったストレスを今後与えず日々大丈夫だよ、と薄紙を剥ぐ作業を辛抱強く行う、
というやりかた。時間を掛けてでもその掛る時間をも楽しんで犬と絆を強める・・・

 人の場合も似てますよ~という話しになり、例えば子育て中、子供がおもちゃ売り場で欲しいものを親に要求して引っくり返ってぎゃんぎゃん泣いたりするとして、そこで買い与えれば親は負けで子供が勝利!子供は味を占めます。成長過程でも同じ繰り返しなら、もっといくと我儘は更に高じ、自分の要求が通らないと家庭内暴力だって起りかねません。そこで刃物を振り回す状態、を我儘に育てられた犬と重ねて話したものだから私は実際、大笑っちゃいました。

 また、先日、出先では小さく見えた方がいて、実際その人のお住まいにいったら堂々として大きく見えた、これは正にその人のテリトリー(クスクス、そのとおりだね)では気持ちも安心してどうどうとなれるよね、犬と同じか~。

 できれば学級委員はなりたくない、生徒会長にも自治会長にも町長にも市長にもなりたくない、これがごく普通の一般ピープルの現状でしょ?だったらその縮図で家庭内でりーだーに犬は成りたくないでしょ?せめて家庭内では犬のリーダーでいてあげたい、重荷をとってあげたいと思うこの頃です。
[PR]
by coccokuro | 2008-08-27 22:31

3つのF

そう、3つのFの事です。
犬が不安や恐怖を感じた時、どうするか?(どうなるか?)です。これは不安や恐怖を感じて極限まで達した時の反応の事で、いやいや、犬に限らずヒトも昆虫もほぼ同じ行動になることでしょう。
一つ目のFはフライト(逃亡)二つ目はフリーズ(固まる、)三つ目はファイト(攻撃・対戦)

犬を飼っていると三つめのFが一番厄介でしょう。みんなこれには困ります。

幼いころ虫を突いていじめたりするとやっぱりこの3つのFのどれかをやってました。死んだふりでしばらく動かず、次は逃亡、あまりしつこいと後ろ脚で立ったりしてシャーっとか威嚇したり攻撃にでてきたりしますよね。

人間も強盗に入られれば逃げるか動けなくなるか戦うか・・やっぱり3つのFなんですね・・・

先日ぶりんどるさんから紹介して頂いた噛み付き癖のボーダーコリーのポッキーのブログを読んでマジ泣けてしまい、ショー君の事も思い重なって、いや、世の中にはこんなに我が家族になった犬と真剣に向き合っている人達もいるんだ~、と感動しました。
犬の噛み付きを権威性症候群と一からげにせず、スウィッチを押さない犬にストレスを与えない事を積み上げて積み上げて行く方法を選択したご夫婦の赤裸々な記録です。
新しいパソコンの為やり方が分からずごめんなさい、興味のある方はボーダーコリー噛み癖ポッキーと入力して見て下さい。

恐怖や不安からくる噛むという反応・・・アルファになりたくて噛むのではないのですね。緊張不安。恐怖。こんな事への正当防衛(犬にしてみれば)なんですね~。よく分かります。
では、これに対して人間はどう対応すべきなんでしょう?

覚えさせたい行動、止めさせたい行動、対面で叱るか、天罰的に叱るか?どうやって不安な犬を安心させるか?ふーむ、悩みはつきません・・・・
[PR]
by coccokuro | 2008-08-26 16:26

雷サマサマ

 7月下旬にすっごい豪雨と雷に見舞われ、テレビとパソコンがやられました。あまりの雷だった為、もちろんブレーカーは落としたのですが、でもやられてしまいました。
 あ~あ~、んもう!!と落胆もしたけど、ずっと我慢して古いパソコンをだましだまし使っていたので雷様に肩を押してもらった形で新しいのに替えました。  それは良いのですが初めてノート型、無線ラン、と分からない事が多くて毎日取り説ばかり読んで結局分からないで、サポートセンターにお世話になりながら入力して何とか今日を迎えました。  オバさんは辛いです~。

 さて更新が出来なかった間、すごく暑い日々でどうしようか?と思った程でした。なのに我が家に帰って来た子供たちは寒いとまでおっしゃり、こちらがびっくりでした。

 今回のように雷&ゲリラ豪雨に3日続けてやられ、私はパソコンでしたが、テレビ冷蔵庫ヒーター洗濯機電話等々家の家電すべてやられた所では100万円もの損害もあったようです。


修理に家伝量販店に行った友1は電機屋さん、大変でしたね~と言いながら顔は大にこにこ顔だったとか。友2によれば、裏で大喜びしている店員さんの声が聞こえていたとか。

あ~、家電屋さんにとっては雷さまは無くてはならぬ存在だと心から実感しました。家電屋さんは雷なんて呼び捨てちゃいけません、雷さまさまって言わなくちゃ!!

我が家の犬下宿犬みな元気です。また更新頑張ります。沢山オビディエンストレーニングのDVDを見ました。反省しきりです~
[PR]
by coccokuro | 2008-08-24 22:34