鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のお散歩

 毎朝夕、オリーブ、クロちゃんと散歩してます。もうダニの心配も無いのでアスファルトロードでなく林の道に切り替えて、きのこを見つけたりしながらのどかにお散歩です。
 テリアの繋がれている前を何回も通って、ギャンギャン吠えられ、その家の隣のオジサンからウルサイ!の目つきで睨まれてからしょんぼりしてしまい(せっかくオリーブのリハビリだったのに)コースを変えざるをえず、だーれにも合わない林道をズンズン歩いています。

 今まではオリーブ左、クロは右に付かせて歩いていたけど最近オリーブが私とクロの間に割って入り、体の両面を私とクロに接触させて半歩下がっておでこを開いて耳を後ろにしていい感じで歩きます。安心している様子でうれし~!と思っていると何か臭いを嗅ぎつけ、耳を立てて突進したり・・・・・まだまだ心が本当の安定には至っていないんだね。

 で、突進する先読みができる時はオリーブの前にふんぞり返って立ち塞がって通せんぼをし、オリーブが自らお座りしてこっちを見たら、グッド!で胸をなぜて進んでいます。
クロは心が安定しているからイケナイを伝えるのにチョン、とリードを引くだけで私を見上げます。しかし、オリーブはチョン、ではまだまだ・・・
 そう、やっぱり私の修行ってもんだ、と思っています。
[PR]
by coccokuro | 2008-10-28 21:38

尿療法

 オリーブの皮膚疾患、ブル系の犬には多いのであまり苦痛には思いません、ただ、かゆいのが可哀そうだし、見て可哀そう。ぶりんどるさん保護中もいろいろな治療、シャンプー、そして我が家でもシャンプー、琵琶葉エキス、オトギリソウエキス、アイボメック、等試してきました、
 だけどフケも一端納まっていたかゆみも再発で、とうとう思い切って始めたのが尿療法です。

この、療法、十数年程前にはやったのを覚えていらっしゃる方もおられるかも・・・朝一杯のオシッコから、とか、奇跡の尿療法、とか、本もあります。当時調子の悪かった私も試したし、友達も随分やってました。私なんか、とっくに忘れていて、しかし、オリーブがどうにもならず、友達に話すと、なんと彼女はその時以来、21年かんエブリディやってるって言うじゃありませんかっ!
 うわっつハプン?って感じで調べ始め、犬の皮膚病に効果があったというブログも発見、
オリーブにも試し始めて実に今日で30日が経ちました。
 効果の程ですが、ほよほよ毛が生えてきましたし、ハム状態のおなかからも白い毛が・・・
体外に排出されたばかりの尿は無菌で、血液の血清とほぼ同じ成分、この事に関しては
尿療法とは?とネットで引っ張って見てください。
 とてもバカにしたものからとても効果があったというもの、その他林原生物化学研究所の研究者のもの、情報は沢山あります。また、驚くなかれ尿の中にインターフェロンってあるんですね

 毎朝、外へ連れ出すとオリーブはすぐ排尿するのでそこで空き缶に受けます、13.5キロのオリーブは朝一では150~200ccオシッコします。その内30ccをスポイトで取って飲ませています。大量に飲ませる必要もないようなのです。イヤイヤながら飲んでいます。そのあとは美味しいオヤツ一粒あげます。
 もっと輝かしい効果が出てきたらまた書きます~。

 さて、カバ家のDOGOちゃん順調に太ってきてます。おうちを探してます宜しくね
f0134693_2233124.jpg

f0134693_22341726.jpg

もちろんオリーブも宜しくね
[PR]
by coccokuro | 2008-10-26 22:35

血便かっ!!

 ちょっと前の事ですがオリーブが沢山ミニトマトを私が気付かない時に食べてしまいました。
下痢にはならなかったものの、かなり赤い便だった為、すっごくびっくりしてしまい、ミニトマトだとすぐ分かりほっとしましたが本当にブルテリアって何でも口にします。不思議な事にクロちゃんな何でも口にしません、しっかり臭いを嗅いで確かめます。
 
 今日、久々にビクビクする事がありました。犬にいつも臆病だの、怖がりだの言っていますが
自分がどんな時にドキドキしたりビクビクするか考えさせられてしまいました。オリーブって今日の私みたいな感じですごしているのかしら?

 何にビクビクかって?カボチャの種を食べようと思って炒ったのです、初めての体験でした、
ギンナンを炒る時と同じです。ポップコーンを炒る時は鍋に蓋してごろごろやりますが、蓋をあけたままカボチャの種を炒ったら、なんと時折爆発するんですね、バチッ!バカッとかなりすごい音でピストルの音じゃないか?って思うほどです。
 (昔から花火のねずみ花火等バチっ!という大音量が大嫌いでした) この激しい音がいつ鳴るか怯えながら種を炒りながら、ははーん、ビクビクってこういう感じなのか?とやけに納得してしまいました。今鳴るか、今鳴るか?と怯える感じをオリーブの気持ちに重ねました。

 毛は少しずつ生えてきてまだ薄毛でほよほよで、ブルテリアの剛毛ではありませんが毎日
確実に伸びていますから、この調子でいって欲しい処です~
f0134693_21304967.jpg

もう食べません、ミニトマト。
f0134693_21314933.jpg

DOGOちゃんもオリーブも家族さがしています~
[PR]
by coccokuro | 2008-10-21 21:40

畑の片付け

 夏の出荷も終わったのでミニトマトのハウスの片付けをオリーブに手伝って貰いました。
ロングリードにしておいてそこいらを自由に行ったり来たり・・・私が仕事の間ウロウロしてましたがお父さんのチェンソーの音に超ビックリして一目散に駆け出し、ハウス鶏舎に体当たり、中で鶏達が大騒ぎ、そこでオリーブはまた超ビックリ,てんやわんやの半日でした。
 
今年はパソコンが壊れ、その上トラクターもとうとう壊れ、その上草刈り機も壊れたので超物入りの年になってしまいました。
 先日鉄屋さんが長年愛したトラクターを持って行きました、お世話になりました。
夫曰く、フォードより高価なトラクターだぞ!!ってウソウソ。うちは中古のそのまた中古しか買えません。 でも必需品なので中古のトラクターがまたやってきました。
 オリーブはその音にも多少反応します。勿論クロ&ぶーは泰然自若、ひなたぼっこしています。こんな風景、あまりないかな・・・?
f0134693_21563474.jpg

f0134693_2157822.jpg

幸せさがしてます、オリーブです
クロちゃんの幸せ探しはちょっと中断しています
[PR]
by coccokuro | 2008-10-18 21:58

お久ブリーカツオ君

 カツオパパからカツオ君の幸せ画像が届きました。本当に幸せそうでこちらもとても嬉しくなりました。こんなに太ってメタボ検診で引っかかるぞ――!!
f0134693_22543279.jpg

頑張った結果はついてきますから、大丈夫、お互い頑張りましょう~
[PR]
by coccokuro | 2008-10-16 22:56
 昨日、13日ミミィファミリーが清里の帰りに寄って下さいまして、ミミィちゃん、ヒカちゃん達と久々にお会いしました!ミミィは相変わらず小ぶりで臆病ビビり屋嬢でした。びっくりなのは一年生だったヒカちゃんがもう、3年生になってすらりと背も伸びていた事、大人っぽくなっていた事でした。
 ミミィもすっかり愛されて家族の一員として一緒にお出かけしたりパパとは毎日一緒にふとんでおねんねしているそうです。我が家のオトーサンもぶーちゃんと一緒だからそれぞれ幸せしてるんだね~。
 オリーブを外に出してミミィがいると分かった瞬間から大興奮、刃物を振り回し状態(ガルガルガゥガゥ)になってミミィも、おうっ、んなら相手になったろーか?と言わぬばかりにがうがうしそうで車に戻ってもらいました。
 ミミィのパパはオリーブをカッコイイ!!この横顔、いいっすね~!と褒めてくれました。やっぱ中毒みたいです・・・これは私達ブルテリ好きの美学のベクトルの一致でして、もう、どうにもならないみたいです??この皮膚がなんとか治ってくれて、一頭飼いしてくれる良い家族に出会うまでは我が家に下宿です・・・
 ミミィパパも基本的に気を付けて過ごしているとの事、ミミィのスイッチオフをしっかりセーブしている様子で安心しました。
f0134693_21573844.jpg

小さくて可愛いですね~
f0134693_21584665.jpg

オリーブのおなかから薄毛ながら毛が生えてきました、ばんざ~い
f0134693_21595133.jpg

ミミィみたいに幸せ下さい、私にも~!
f0134693_221121.jpg

DOGOちゃんにも幸せ下さいね~
[PR]
by coccokuro | 2008-10-14 22:01

ドゴちゃん

 センターからドゴちゃんがレスキューされました!
f0134693_230388.jpg

なんて不安そうなんでしょうね、でももう大丈夫、みんなを助けてあげられませんが、せめてみんなの幸せを背負って出てきたドゴちゃんです、ぶりんどるさん、カバさん、新たなミッション、また宜しくお願い致します。
 性格は良いようでまずは一安心です。ドゴアルヘンティーノのミックスかと思われたらしいのですがどうもフレンチブルと何かのミックスのようらしいです。痩せて痛々しいけどこれからしっかり太ろうね、そして最高な家族へ行くんだもんね!
 さて、不思議な事にオリーブのおなかからほよほよとした毛が生えてきました。今まで背中には毛がありましたがおなかはまるでハム状態・・・・でもなんとなんと生えてきつつあることがわかりウキウキしながら見守っている処です。
f0134693_237666.jpg

けっこうハマったフリスビーもしばらくお休みです、畑と林の間の小道にはいっぱいいっぱい栗がおちてイガイガがころがっていてフリスビーどころではなくなりました。こんな処を爆走したらイタタっ!です
 現在はいつもつながれているテリアのおうちの前で突撃しないことを学んでいます。不安が頂点に達すると不審者モードの目にギロッと変わります、その瞬間にダメ出しをして座らせ、穏やかな目つきになったら胸をなぜてやります、こんなオリーブから学ぶ事のなんて多い事でしょうか、ありがとね、オリーブちゃん、クロちゃん。
[PR]
by coccokuro | 2008-10-08 23:14