鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

 オリーブと獣医さんに行きました。皮膚の様子を見て頂く為、それと太ってきたので性格な体重も知りたかったので・・・ 皮膚はまだまだ・・・でも随分毛が生えてきましたね・・・と言われました。体重は嬉しい事に16.05キロ!! 肥育作戦をやっているので先生からは気をつけた方が・・と言われましたが内心、ヤッタヤッタ!!と大喜びでした。

 オリーブは太った経験がないのですね、何を食べても、良きものでも粗悪なものでも、全部太くてでっかいウンチに変えてしまっていました。でも、こうして太るきっかけができて、皮膚や毛はある意味、血余、と考えて、体の充実あってこそ、その先の体表面の健康があると思えば多少太っても私にはとっても今後へ向けての喜びです。

 さて、九州へ行って一年たったカツオ君、盛大にお祝いを12月23日にして頂いたようです。
うっ、羨ましいぞっ!このケーキ。お誕生日とクリスマスと盆暮れ正月全部一度にやってきたみたいですね。かつおママはカツオ君ひとすじライフをやってるようです。本当にかつおって名前で良かったねっ!
本当はとても可愛いケーキの前で待てを決めてるかつおくんの画像を頂いたのですが残念、何故か載せる事ができませんでした。
変わりに我が家でクリスマスに作ったケーキの映像です
f0134693_22372363.jpg

これを2日間で夫婦で完食ですから痩せませんね・・・

 クロの一瞥でオリーブは引き下がるし、コングを追いかけたくても我慢します。この、上位者のクロがオリーブにしてることを真似させて頂きます。

 厳しい世の中になりましたがどうぞ皆様の健康が守られ、良いお年を迎えることができますように。来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by coccokuro | 2008-12-29 22:45

うーん、何とかしたい!

 オリーブは家の中では良い子です。外ではまだまだフィアアグレッションがでます。動くもの、気配、‥やっぱりまだまだ外の世界ではコチコチしてます。何でも来い、やったるぞ、のよろいをまとっているかのよう・・・ぶ厚い臆病コートを身にまとっている訳です。何事も無ければお座りも待ても伏せもできます、でも、これが何か気を取られる事があった場合それどころでは無くなってしまいます。 今まで、ドライヤーだの、うちの猫だの、クロちゃん・・と克服してきた事もありますが、まだまだ・・・・
 気が散る状況でもオビディエンストレーニングしなくちゃ・・・・どんな時も気持ちを飼い主に集中できるように、同時進行で心のリハビリと服従トレーニングを楽しくやっていきたいものです。

 オビディエンスの画像を見たりしますが、心の安定している犬の姿は本当に楽しそうで美しくて惚れぼれします。まずは飼い主に集中して何が出てきても怯えない犬になる事を目指しています。
そしてほんのちょっとのリードの合図でこっちに気持ちを向けられるように。

 先日見たのはアジリティの練習。それも褒美のボールへ執着するよう、それは見事に遊びながら犬を乗せちゃう感じでした。オリーブは逆で執着を取ってやらなくちゃ、です。ディスクを飛ばそうものならすごい勢いとすんごい目つきになって人が変わります。(犬でした)
 クロは私程度で従ってくれるけど、オリーブにはもっと強いオーラの持ち主が必要かも。きっと
これで犬をトレーニングするぞ~、とか思いの強い人には持ってこいの性格、と言うべきでしょう。笑えて情けなくて楽しめます。
f0134693_22404225.jpg

[PR]
by coccokuro | 2008-12-20 22:42

寒い寒い~

f0134693_22543661.jpg

短毛種だし、胸の毛は薄いしで、オリーブにとって朝サン(朝散歩)の外出の一歩は実は試練の日もあります。 最近冷え込む朝が多く、玄関を開けるまではウキウキなのに、さて、外に出ると冷え冷え~とビックリするようです。
 でも、これが私のお勤め、とか言って欠かす事は大雨でない限りありません。不安を抱えている臆病タイプにはやっぱり散歩がとてもリハビリにもなる、と信じているので・・・。

 朝な短めで20分、夕方は30分以上はとことこ歩いてきます。都会のお嬢様だったオリーブはここでヘビだの鶏だの、鹿だの、林のもののけだの、初めての臭いに触れ、徐々に慣れてきました。平安な気持ち、聞ける耳の持ち主になってもらわなくては!と日々精進してます。
 クロの穏やかオーラ波長の持つ大きくて深い意味を感じています。
[PR]
by coccokuro | 2008-12-15 23:06
f0134693_23135947.jpg
 久し振りにクマさんから連絡を頂きました。ずーっとお父様の看病、そして現在はいっしょに住んで介護をなさっている様子がアップされました。
電話でクロちゃんを我が家に迎える話をさせて頂きました。夏ころから心に決めていましたがお互いの連絡をとる事がむづかしい時期があってやっとこれで胸のつかえが下りた気持ちです。
嬉しくてクロにそっと、これからずっと一緒だよ、って伝えました。

 オリーブも精神的な安定、食っちゃ寝、日向ぼっこに励み、ここ10日程の間にむちむちまるくなってきました。顔見知りの猫とは至近距離でも襲わなくなりました。ヤッター!!と喜んだのも束の間、今日は散歩中、ひょっこり現れた人間にがるがる興奮してしまい、そのあとの散歩がなんだかぎくしゃくした感じになってしまいました。
 やっぱり臆病なんだね・・・

 ぶりんどるさん保護のミクロン、目の事で大変のようです。きっと苦しい心境だと思いますが、不慮な事ってつきものだし、[去年かつおくんは布を飲み込んで開腹だった・・・]抱え込まないで欲しいなと思っています・・・・
f0134693_2385196.jpgf0134693_2392327.jpg

























 
 
[PR]
by coccokuro | 2008-12-12 23:14

うわ~っ

 うわ~っ?と驚く事が幾つか続きました。

 一つは郵便局に行ったら駐車してあった軽トラの荷台に乗っていた甲斐犬と会話しちゃった事です。 時々見かける犬でいつも飼い主さんは軽トラにこの子を繋いでお出かけの様です。
とても可愛いので以前不要に撫ぜようとして、ぎゃんぎゃん威嚇されました。悪いのは私って事は勿論です、で、今回は目を合わせずにパチパチとやって、舌をペロッペロッとやったら、何?このオバサンっ?と向こうもパチッペロッと反応して、ATMから出てきてもまだ私をしきりに見て
 ペロっと繰り返していました。  お互いビックリ~。

もう一つ、超ビックリ、はここへ来て、クロちゃんの初激怒を見ちゃったのです。一瞬だったけど
ふるえました。(私が、感動して)  実は今日お婆ちゃんのシバ連れの人が所要で玄関までやってきました。クロの警戒吠えなんて、めったに聞けません、お客さんとしゃべっている間は吠えなかったけど帰り際、りんと胸を張って去って行くばあちゃんシバにクロは全身の毛を逆立てて5~6回もガンガン吠えました。オリーブはひっそりしたもので、無言・・・・・
 勝手な想像ですが、クロの方がやっぱり一段上で、テリトリーからよそ者を追い出す役目を買って出たようでした。りんりんと音がしてるんじゃない?という程胸を張って去って行くよそ者・・・
あ~、ビックリでした。

 それと、更にもう一つ。
散歩から帰って来る途中、何故かオリーブのリードのナスカンが音もなくするりと外れ、オリーブはビュ――ーーーっと猪突猛進、鶏舎の角を曲がって視界から消え去りました!
うっ!うわーっ!やばいっ!鶏が何羽か放れてるのが分かっていたのでこりゃやられるか?
と覚悟したのですが、ちょっとしたら、今度はあっちからすんごい勢いでこっちに向って来ました。明らかに殺気立っている感じだったので、とっさに落ち着け、自分!と仕切り直し、猪突猛進舞い戻ってきたオリーブがクロへ突っかかる直前に背中をぐわっし、と抑え、事なきを得ました。
でもオリーブはクロを襲おうとはしてませんでした。何とか興奮が収まって本人も安心したようでした。
 何だったんだ~?でも鶏に手を出さなかっただけでも立派って事にしておきましょう。最近ディスクやっていないし、明日はちょっと走らせてあげようと思っています。
f0134693_21244243.jpg

オリーブ、最高の家族に出逢うまでがんばろーね、
f0134693_21262141.jpg

DOGOちゃんは7日に千葉わん湘南里親会にカバさんとぶりんどるさんと参加だそうです。
最高の出逢いがありますように!
[PR]
by coccokuro | 2008-12-04 21:28