鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オリーブの活躍

 先日キツネに20羽程鶏を襲われました。キツネはそっと忍びこみ、一羽一羽外に運び出し、首チョンです。動体はそのままです。鳥目で夜は視力の無い鶏達は騒ぎもせず、端から順番に犠牲になったらしいです。

 で、キツネの奴あちこちに穴を掘り、埋めたり、それも出来きらず、あちこちにご遺体があり、朝はショックで夫はこのヤローッ!ぶっ殺してやる!とぶっそうな発言です。
そうは言っても鶏舎の修繕に追われ、私は沢山の鶏を犬の為、解体、毛剝きをしてます。
気温もマイナス15度前後になり、鶏も私も凍ってしまいそう。徐々にやってオリーブに活躍して頂いています。つまり、キツネのお陰でオリーブは毎日大ごちそうって事です。
 クロにモモ肉もやりましたが、基本的に好きではなく、ころころ転がして遊んだり。

 最近はクロとオリーブのおかしな関係ウォッチングに飽きることはありません。オリーブはケイジでごはん、クロはサークルに食器をおきます。あっという間に食べおわるオリーブと違ってクロは時間がかかるのです。その上、オリーブをケイジから出すのが分かっているクロは微妙に食器の中に残しものしたりして、ケイジから出て真っ先にクロの食器に向かうオリーブにギャン!と一喝します。
 うん、うん、このタイミングでイケナイ事を伝えるんだね、と私はにんまり~。
オリーブはクロには決して逆らわず、日向の座布団だって譲ります。こんな2匹から学べる事も多いわけです。

さて、娘が職場の人が飼ってるブルテリアだよー、と写メをくれ、余りの可愛さに勝手に他己照会いたします。きっとすごく可愛がってもらっている事でしょう。
f0134693_15485797.jpg

お名前はしゃもじ君だそうです。このネーミングって一体・・??でもやっぱりどこから見ても
しゃもじ君という感じですね。
[PR]
by coccokuro | 2009-01-17 15:51

リーダーウォークの事

リーダーウォーク、といえば犬のしつけの始めの一歩として有名ですが、このやり方、始めは解せませんでした。テレビでも本の著者としても超有名訓練士藤井聡さん、私は最初は本を読んで知ったのです。
 何故リーダーウォーク、犬の行く方向に逆らって無言で目も合わせず人の勝手にしていいのか分からなかった、しかしです、このHPの説明、とても良くて思わずご紹介いたします。
ぽんたのいえリーダーウォークひとつとっても本当に考えると奥が深く、散歩でひっぱりまわされるのと同じ事を人が犬に対してやってあげるって事なんですね、
散歩マナーが出来てない内は人は犬の行くほうへ引っ張られ、とまれば止まり、と一切の意識を犬に向けて犬のなすがまま・・・・この反対を犬にやってあげれば良いわけで、無言、とか、目を合わせない、とか、考えればあったりまえでした・・・こちらではリーダー、アルファについても詳しいので、異論反論はあるかもですが、とても参考になります。

 それに、犬を無視して・・・・という事も藤井聡さんのHPに詳しいです。見つめない、しゃべらない。   アイコンタクトうんぬんの前に犬の上位者、リーダーたれ。その他の事はそのあとで・・・人は猿的。犬は犬。べたべた甘やかさない、というか、こちらが甘えない。

 で、最近は撫ぜる事にも注意を払い、オリーブに対しては指を立てて母犬がそっと噛むように
リラックスへもっていきます。家の中で良い子でも外へ出て、何かもののけを感じてすぐハートが臨戦態勢、警戒モードになるのではまだまだ・・・・・です
[PR]
by coccokuro | 2009-01-08 23:25

f0134693_16362313.jpg

f0134693_16373712.jpg

今年も宜しくお願い致します。
お正月中は久々に子供たちが3人全部どーっと帰省してきて普段静かな我が家はしばしやかましく、楽しく過ごしました。
 そしてまた、それぞれどどーっと帰っていったのでやれやれ・・・と平常生活になりました。
とても面白かったのはオリーブの反応で、それぞれ子供たち(といっても大人)に飛びつくわ、臭いを嗅ぎまくるわ、喜んで部屋でミニブリーランやっちゃうわ、で普通の生活では見せない一面をたっぷり私は観察できてすごくすごく楽しんじゃいました。
 オリーブにしてみれば、なんだなんだ?こいつらは?いきなりやってきて・・・?どっちが上か試したろうじゃないのっ?って感じで、それが表情にもばっちり現われて、うふふ、なんて単純なやっちゃ?と可愛さも増しました。
 今年はしっかり太って余力をつけてもらってまだまだ現れるフィアーアグレッションの克復に励もうと思います。この事は私との関係が不十分だと思っていますから私の問題として、時々すごく凹みますが前向きに頑張る所存です。
 オリーブの本当の家族探しは勿論続行中です。悪い癖で日常生活紹介ブログのようですが、
オリーブにはしっかり幸せになってもらいたいのです。ご協力よろしくお願いいたします。

 尿療法も100日を超え、確かな手ごたえあり、です。
さて、息子が東消の出初式でレスキュードッグを見て小さな画像を送ってくれました。この使命を担う犬達、252発見に一役買うのでしょうか?四川地震の時レスキュードッグはダックスも活躍したと聞きます。役目のある犬達、頑張って下さいね。
f0134693_165662.jpg

きっと緊張もするけど自身たっぷりなんでしょうね。がんばれ~
[PR]
by coccokuro | 2009-01-07 16:56