人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬も人も

 まだまだ新しいPCを使いこなせず、[意欲に欠け]画像をアップできませんで悔しいです。
アルファ症候群に関して話しになり、私はこの新鮮な話しに大笑いでした~。

 犬はアルファになりたいのではなく、飼い主の側が犬の要求に応え、可愛いからまったり見つめ、べったり可愛がり・・・の生活の積み上げで不安に駆られたままの犬がわがままなアルファに仕立て上げられ、結局攻撃性を身につけてしまう・・・更に間違った叱り方をして恐怖心は増幅・・・これの矯正はポッキーママご家族やぶりんどるさんがされるように犬にストレスを与えず褒めて犬の心がニュートラルになるように積み上がったストレスを今後与えず日々大丈夫だよ、と薄紙を剥ぐ作業を辛抱強く行う、
というやりかた。時間を掛けてでもその掛る時間をも楽しんで犬と絆を強める・・・

 人の場合も似てますよ~という話しになり、例えば子育て中、子供がおもちゃ売り場で欲しいものを親に要求して引っくり返ってぎゃんぎゃん泣いたりするとして、そこで買い与えれば親は負けで子供が勝利!子供は味を占めます。成長過程でも同じ繰り返しなら、もっといくと我儘は更に高じ、自分の要求が通らないと家庭内暴力だって起りかねません。そこで刃物を振り回す状態、を我儘に育てられた犬と重ねて話したものだから私は実際、大笑っちゃいました。

 また、先日、出先では小さく見えた方がいて、実際その人のお住まいにいったら堂々として大きく見えた、これは正にその人のテリトリー(クスクス、そのとおりだね)では気持ちも安心してどうどうとなれるよね、犬と同じか~。

 できれば学級委員はなりたくない、生徒会長にも自治会長にも町長にも市長にもなりたくない、これがごく普通の一般ピープルの現状でしょ?だったらその縮図で家庭内でりーだーに犬は成りたくないでしょ?せめて家庭内では犬のリーダーでいてあげたい、重荷をとってあげたいと思うこの頃です。
by coccokuro | 2008-08-27 22:31