人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島からやって来たクロちゃんとブルテリアレスキュー所属ブル達の飼い主探し


by coccokuro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペットのお墓考

今夜のNHKでペットのお墓と火葬の問題が提起される番組を見ました。都会の住宅地の中にペット霊園があり、共同墓地もあり、個々のお墓もあるようでした。

 近隣の住民は火葬の時の臭いに耐えかねるようす。また、これからできる火葬つきペット墓苑
の事業者と地域住民、行政の間でトラブルもある様子です。私のように田舎に住んでいればペットが死ぬと深く掘ってそこに葬ります。今まで何の迷いもなくそうしてきました。
 でも都会に住んでいればそうもいきません。今回すごく思ったのは愛するペットが自分より先に虹の橋へ行くのは普通の事ですから先に葬るケースが圧倒的に多いはず。でもできれば個々にお墓を立てるより自分が入る予定のお墓があればペットのお骨も一緒に入れてもらったら如何でしょう?そのように遺言してはどうでしょう?
 人のお墓だって墓守が途絶えたり、無縁仏になるお墓だって沢山あるご時世です。愛するペットに個々にお墓を作ってやがて訪れる人が絶えるよりずっと一緒、お墓も一緒じゃダメかしら?  人のお墓にペットも一緒でいいじゃない?とか考えさせられました。

 それに今後行政はできれば人の火葬場にペットの火葬場も併設するのはどうでしょう?
2200万匹以上ペットがいる[この数は15歳以下の人間より多いそうです]のだそうですから。
ペットのお墓考_f0134693_22133242.jpg

眠いとこ起こして済みません。
チョイ悪優等生のクロちゃんです
by coccokuro | 2008-09-19 22:08